読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

クラウドとマレーシアでぐだぐだする日記

いいエンジニアでいるためにアウトプットします

マレーシアでUnifi導入後の支払い方法について知っておきたいこと

こんにちは、先日こちらの様にクアラルンプールの自宅でインターネットを導入して数ヶ月が経ちました、シゲルです。
shigeluma-tech.hatenablog.com

Unifiのインターネットを数ヶ月使ってみての感想はピークタイム夜8時ぐらいから12時ぐらいは遅い場合があるけど、そこそこ安定して速さもそこそこ、Youtubeを初め動画サイトも問題なく見れるといった具合です。

インターネットの契約をした時に初期費用RM500と毎月のインターネット料金RM179 (2017年4月ごろの料金)で請求書がくるよ、と確認していたのですが、当初は料金をどうやって払うのかよく分かっていませんでした。

今回、初回と2回めの料金支払いを済ませたのでインターネット工事の後、どんな流れで料金を支払うのか書いてみます。

インターネット導入工事後の初期費用の支払い

導入工事の時に初期費用も支払うと思ってたけど・・・??

f:id:shige_shigetan:20170422163013j:plain

導入工事の前まではてっきり工事の当日に初期費用を払うのかなーと思ってました。しかし、当日はそんなイベントもなくエンジニアのおっちゃんたちも工事が完了するとじゃあねー、と帰っていきました。

ここらへんは、もし作業に来ていたエンジニアに直接、初期費用を渡すと彼らが横領したり、追加料金くれないとインストール作業やらないぜっ!みたいにゴネだしたりするのを防止しているのかなーと感じました。

初期費用の支払いの通知はSMSでやって来る

そんなこんなで導入工事の後、初期費用RM500の支払いはどうするのかなーと思ってたら、料金に関するSMS(ショートメッセージ)がやってきました。
f:id:shige_shigetan:20170422170211j:plain

結局、このSMS、ショートメッセージには支払い方法については書かれてませんでしたので、Quail Mallの3階のTMpoint(テレコムマレーシア直営店)に確認しに行きました。ここのTMpointは平日夜10時まで、土曜日も営業しているので便利、自分はかれこれ、何やかんやで5回以上言っている気がしますw。

TMPointで店員さんに聞いてみると、「SMS来ただろう??アカウント番号が書いてあるはずだから、そこの隣にある自動支払機でアカウント番号を入力して払うんだぜー」と教えてもらいました。
f:id:shige_shigetan:20170422172346j:plain

料金を払うとしばらくすると支払い完了のSMSやって来ます。
f:id:shige_shigetan:20170422170220j:plain

導入2ヶ月後以降の料金支払いについて

インターネットを使い始めて暫く経つと(1ヶ月ぐらい?)またUnifiの支払いのメールがやって来ます。
f:id:shige_shigetan:20170422175814j:plain

このメールで料金がマイナスになっていてなんじゃこりゃ??と思ったので、またTMPointで店員さんに教えてもらったのですが初めのうちは(1ヶ月目、2ヶ月目ぐらいまで)初期費用のRM500から月毎のインターネット利用料金が引かれていく、初期費用の残高が残っているうちは表示がマイナスで表示されるって事でした。

なので大体ですが3ヶ月目ぐらいから実際の支払いが必要となってきます。

そのほかの支払方法

偶然、街なかのセブンイレブンでこんなカンバンを見つけました。
f:id:shige_shigetan:20170422175920j:plain

どうやらセブンイレブンで払えるようです。実際、後日、月ごとのインターネット料金をセブンイレブンで払ってみました。店員さんにTMのインターネット料金払える??って聞いてみてアカウント番号を伝えると店員さんから名前の確認がありレジで支払うことが出来ました。支払いが完了すると同じようにSMSで通知が来ます。