クラウドとマレーシアでぐだぐだする日記

いい感じのITエンジニアでいるためにアウトプットします

仮想SRX Vagrantでの事前設定(第1回JunOSファイアーウォール設定を学ぶ)

こんにちは、シゲルです。あなたの好きなファイアウォール製品は何でしょうか? 自分はあまり好き嫌いはないですが割と自分の仕事でかかわる機会のあったのがJuniperのSRXです。SSGシリーズの終売、EOLが発表されリプレースの時期に後継機としてお客様先へ納…

パワハラ環境でプログラマーだった話、プログラミングの神様との和解

こんにちは、元プログラマーだったシゲルです。 今はネットワークエンジニアとして仕事をしていますが実は以前にプログラマーとして仕事をしていた事があります。私が勤めていた会社はユーザー系のシステム子会社で、この時は親会社のシステムを開発・運用す…

GNS3上でルーターを外部ネットワークや仮想OSと連携される方法を調べてみた

こんにちは、GNS3でDockerを連携させる設定を見つけて驚いているシゲルです(使ってみるとは言ってない。)先日、こんな感じでGNS3のインストールに関する記事を書いてみました。今回はGNS3上のルータを動作させているPCにつながっている外部ネットワークへ…

クアラルンプール中心部でWifiの使えるカフェ、インターネットをゲットする方法

こんにちは、シゲルです。インターネッツしてますか? こちらで生活するようになり家でインターネットが使える様になってからは全く気にしなくなりましたが、クアラルンプールに初めて来た時割りとにこまった事がありました。 それは街なかで気軽にインター…

Active DirectoryサーバのP2V移行で地獄感のあるトラブルをやらかした話

こんにちはシゲルです。だいぶ前にあるお客さん先のActive DirectoryサーバーをP2Vで移行する案件で盛大にトラブる出来事がありまして、割りとヘコんだ事がありました。 この時、エンドユーザの環境にもバッチリ影響が出まして、変な汗出まくり、キモ冷やし…

クアラルンプールの空港から市内へ行く方法、市内から空港へ行く方法

こんにちは、クアラルンプールの空港にはいろいろあって10回以上行ったかなー、と振り返ってます。しげるです。 今回クアラルンプールの空港から市内までの移動方法、交通手段以下の3つがあるので詳しく紹介して行きます。 KLIAエクスプレス(特急電車) 空…

GNS3 Windows版をインストールするときに知っておきたいこと

こんにちは、ITインフラ系エンジニアのシゲルです。 先日、GNS3のバージョン2.02がリリースされました。ネットワークエンジニアの大切なおもちゃ大変便利なツールとして知られるGNS3ですがバージョンが新しくなるにつれて仮想マシンを作る必要があるように…

海外拠点の立ち上げに必要なIT機器を規模別に考えてみる

こんにちは、海外にきて随分たったなーと感慨深いシゲルです。仕事がらいろんな会社のオフィスに行ってIT機器の導入をやってきたので必要になってくるIT機器を一度まとめてみます。製造業で工場や倉庫を立ち上げる場合、最初から大規模になる場合が多く状況…

Windowsマシンの初期設定を自動でババ〜ンっとやってみる

こんにちは、普段はネットワークエンジニアをやっています。しげるです。先日の記事でAnsibleを使ってWindowsの構成管理をする場合に必要な設定と簡単なサンプル実行をやってみました。shigeluma-tech.hatenablog.com 最終的にはボタン一発でAzureにActiveDi…

Ansibleでのwindowsマシンの構成管理の始め方を解説するよ

こんにちは、Ansibleを使うのは6ヶ月ぶりぐらいです、シゲルです。企業内の基幹システムもクラウドファーストと言われている昨今ですが一般の企業ですとWindowsサーバをたくさん使ってたりします。基幹系のエンタープライズシステムもクラウドも合うよねーと…

インターネットが雨の日に遅い理由を考えてみる

こんにちは、天気予報は降水確率40%なら傘を持っていかないシゲルです。大体ずぶ濡れです。ハイ。日本で過ごしていたときはそうでも無かったんですが、マレーシアに住んで以来、雨が降ってたりスコールで土砂降りになってたりすると、「あれっ???ネット遅…

コミュ障気味のITエンジニアが続けている英語学習の戦略について紹介するよ

こんにちは、ITエンジニアのしげるです。私は現在、マレーシアで働いていますが同僚エンジニアとのコミュニケーションは全て英語となりますす。しかし、もともと英語が得意ではなかったので今でも英語の勉強を続けています。今まで3ヶ月ぐらい続けてみた勉強…

マレーシアでUnifi導入後の支払い方法について知っておきたいこと

こんにちは、先日こちらの様にクアラルンプールの自宅でインターネットを導入して数ヶ月が経ちました、シゲルです。 shigeluma-tech.hatenablog.comUnifiのインターネットを数ヶ月使ってみての感想はピークタイム夜8時ぐらいから12時ぐらいは遅い場合がある…

「Chocolatey」を使ったWindowsアプリケーション一括インストール

こんにちは、この頃、使ってるパソコンがぶっ壊れましてOSとアプリの再インストールという非常にダルい作業を実施したシゲルです。この手作業は、あんまり楽しい作業でもないモノでも無い割に、後からコレが無い、アレが無いといったインストール漏れが発生…

日本企業の海外拠点におけるクラウド利用の可能性を考えてみようと思う

こんにちは、マレーシアで働いているしげるです。私は仕事柄いろんな会社のオフィスに行ったりして会社のIT周りのお手伝いをする事が多いのですが そのなかで日本企業の海外拠点でのクラウドの利用も有りなんじゃないか、と感じる事があるのでこの事について…

初心者だけどやってみた!!Azure 仮想マシンの始め方を解説する

こんにちは、この間Azureを使い始めたシゲルです。 前回、こんな感じでAzure無料申込の手続きを行いました。これで1ヶ月無料で利用ができるようになりましたので 今回はAzureの基本となる仮想マシンをWindow2012R2で作ってみます。 実際にAzure 仮想マシン(v…

初心者だけどやってみた!!Azureの無料お試しの始め方を解説するよ

こんにちは。しげるです。そろそろAzureを触ってみようかとずっと前から思ってたんですが、中々で実施できなかったダメ野郎だったので遂にやってみる事にしました。Azureでは1ヶ月の無料試用が用意されているのでここから始める事にしました、実際の始め方、…

5分で出来る!!海外生活を支える最強の簡単・朝食メニュー

こんにちは、しげるです。 ダイエットにぴったりのオートミールを使った最もベーシックで最強の一品私はだいたい毎朝これを飲んでます。運動後にもオススメです。 含まれる栄養素と材料 1人分あたりの栄養素 総カロリー 437kcalタンパク質 27g 脂質 19g 炭水…

マレーシアでインターネット(Unifi)を契約してみた。申し込みの後から開通工事まで

しげるです。こんにちは。こちらでテレコムマレーシアが提供している光回線のインターネット(Unifi)を申し込んだ時の様子を書いてみました。 shigeluma-tech.hatenablog.com 引き続いて、申し込み後からインターネット開通工事までの様子を紹介します。 「Un…

マレーシアでインターネットを契約してみた。事前調査から申し込みまで

しげるです。こんにちは。マレーシア、クアラルンプールに来て数週間がたちました。今まではインターネット環境は月9ギガ50リンギット(1300円ぐらい)のプランでAndroidのテザリングで凌いできました。 初めのうちは大丈夫かとおもってましたがインターネッ…

お問い合わせ

読み込んでいます...

プライバシーポリシーについて

当サイトで掲載している広告について サイトでは、第三者配信の広告サービス(Googleアドセンス、A8.net、Amazonアソシエイト、バリューコマース、iTunes アフィリエイトプログラム)を利用しています。 このような広告配信事業者は、ユーザーの興味に応じた…